ホーム » ブログ » 施工実例 » ノッティナチュラルなキッチンは木目の美しさが魅力

ノッティナチュラルなキッチンは木目の美しさが魅力

公開日:  最終更新日:2023/01/28

マンションのリフォームで「ノッティナチュラル」な輸入キッチンを納入しました。

珍しいアルダー材の総無垢のキッチンです。

お施主さんは木の雰囲気が好きな方で国内外の色々なキッチンショールームを見て回って最後に当社に来られました。


シンプルベーシック・ローコスト・インテリア全盛の昨今ですが、住居に安らぎや心地よさを求めるのであればやはり木を使ったキッチンをメインにインテリアをまとめるのが一番です。

『ノッティナチュラル』とは?

 

ノッティナチュラル(Knotty Natural)とはどんな意味なのでしょうか?

ノッティ(Knotty)は【節がある】という意味でノッティナチュラルは自然のままの節がある木材を指します。


そしてわたしたちメリットキッチンは本物のアルダー材のムク材を使用した、そして敢えて節がある部分をセレクトしてキッチンを作っています。

 


ノッティナチュラルな雰囲気を持つキッチンの中にはツキ板(貼物の木製品)を使ったものも多くありますが節の美しさは今一つ。

ノッティナチュラル感を出すには木材の品質が大事で、その点メリットキッチンではカナダの大森林を背景に良質な木材を使っています。

 

木製『ノッティナチュラル』なキッチンのマンションリフォーム実例

マンションリフォームでフローリングとキッチン、パネリング、レンガタイルを納入しています。

どれもがホンモノの木製品でそれは別荘かログハウスかって佇まいです。


左側バルコニーよりフードのダクトが来ているのでダクト長さを短くするために左側にガスコンロを配置しました。


 

ガス器具はハーマンでダッチオーブン付きの高火力の器具。食器洗い器はミーレの45センチ幅シリーズの構成です。

食洗器にもちゃんとノッティナチュラルなドアパネルを付けているんです。

 

キッチンとレッドシダーのパネリングもおそろいで


全体的に素朴であり重厚なラスティックスタイルにしたかったのでキッチンドアも床も節有りの無垢材で同じ色目の材料で揃えました。

レッドシダーのパネリングを壁と天井に貼って現場でオスモの自然塗料を現場で塗りました。

レッドシダーの濃淡がいい雰囲気でシダーの香りも若干ありほっと落ち着ける安らぎの空間を演出します。

 

ラスティックなノッティナチュラルな輸入キッチンのディテール


キッチンの扉にはわざわざ木の節のあるノッティナチュラルな材料を使いラスティック感を出しています。

吊戸棚の上には大きめのクラウン(モールディング)。

これが有ると無いとではキッチンの重厚感が違い「キッチンは家具」といったメリットキッチンのコンセプトを強調します。


吊戸棚と天井のレッドシダーもよくまとまりました。

 

キッチンはデザインだけでなく作業の効率に基づいた機能的な工夫も入れました。

シンク直上の吊戸棚は奥行きを浅くしシンクで洗い物をしているときに頭がぶつからないように奥行きを15センチ程浅くし、その下にはちょっとした物を受けるようにオープン棚も付けています。

 

 

ワークトップはクウォーツ天板でサイルストーン。

バックガードは10センチの高さで水を弾きます。壁面を輸入レンガにしたのでその汚れ防止も兼ねています。


シンクはコーラー社の小ぶりなホーローシンク。


グローエの水栓とシーガルフォーの浄水器は元のキッチンから外して付け替えたものです。

基本的にコーラーのホーローシンクには浄水器用の穴は空いていないのですが特別に今回はあけました。

 

 

一般的なステンレスシンクと比べると少し小ぶりなシンクですが、食器が一度にたくさん洗える輸入品の食器洗い器があるので然程使い勝手に困ることはないでしょう。

ホーローのシンクは汚れが付きにくくいつもピカピカ、流し台をいつもきれいに保てるのでオススメです。

設計:谷口聡子建築設計事務所

まとめ

キッチンは高級なものになるとオーダーメイドができます。

メリットキッチンの「ノッティナチュラルなキッチン」もその一つ。


既存の国産のキッチンに満足しないならぜひわたしたちにご相談ください。


輸入キッチン「メリットキッチン」は海外のキッチンをあなたの自宅に届けます。

著:キッチンデザイナー 齋藤 達紀

 

キッチン・オーダー家具のご相談はこちらから

メリットキッチンの資料請求